放送コンテンツ海外展開事業

平成28年度(大規模型)

It's Showtime(コーナータイトル: Anne Saya Sa Japan Take 2)(フィリピン)

昨年度事業で訪日した、フィリピンで最も人気のある女優・司会者のアン・カーティスが再訪日。主に若者を対象に、日本のファンとなったアン・カーティスが、魅力ある日本のファッション、グルメ、エンタメ、テクノロジーなどを紹介。

Food Prints, Food Crawl(フィリピン)

フィリピンを代表する料理人と映画俳優による食の番組。大阪と九州北部のグルメや旅を紹介する番組。

Japantry(ジャパントリー)(インドネシア)

インドネシアのトップ女優を起用したテレビドラマ「Secret Sky」と、バラエティ「JKT48★日本 超短期留学!」の2つのパートを軸に軽快なスタジオMCが進行する日本の紹介番組。

KAWAII JEPANG(インドネシア)

日本の女の子のあこがれのステージ、「東京ガールズコレクション」の舞台に立つべく5人の若手インドネシア人モデルたちが来日。日本の「美」や「ファッション」について学びながら、様々なチャレンジをこなし、もっとも成果を上げたとジャッジされた一人がその栄冠に輝く。

ศึกเมนูพิชิตใจ(運命の一皿)(タイ)

日本の旬の食材を使用した特別なメニュー2品のうち、観客が食べたいと思う方をゲストが予想する心理バトルフードショー。

ดิ๊ก ดิ๊ก เจแปน ซามูไรนิวส์(SAMURAI NEWS)(タイ)

全国のローカルテレビ局が制作した、鮮度と情報性の高い、情報番組特集VTRや、全国の自治体のPR動画を活用した、日本の最新情報発信番組。「タイ人が知らない日本の最新情報」 というだけでなく、「日本人が見ても発見がある情報」をコンセプトに、今、訪日外国人に人気が高い関西エリアを中心に、人気トレンド情報誌 「KANSAI Walker」編集部とコラボレーション。

GIAO LƯU ẨM THỰC VIỆT - NHẬT(日越料理交流)(ベトナム)

料理を通した日越の文化交流番組で、和風ベトナム料理を披露。登場した地域産品の産地を「特選映像」として魅力的に紹介。日本とベトナムの一流シェフが、料理による文化交流を行う番組。伝統的なベトナム料理に日本各地の特産品や調味料を加えた「和風ベトナム料理」や、ベトナムで手に入る食材と地域産品を使った「和食」を、両シェフが披露。

Người Kết Nối(かぞくのキズナ宅配便)(ベトナム)

日本に住み活躍中のベトナム人に、ベトナム在住家族がベトナム人タレントと共にサプライズで訪ね(または家族からのビデオレターをサプライズで届け) 彼らの生活ぶりなどを紹介する、日本PR番組

Sắc màu Nhật Bản 2(The Colors of Japan 2)(ベトナム)

「食」を通じた日越の交流と共に地域の魅力を紹介。VTVとTBS系列局のコラボレーション企画続編。ベトナムVTVの人気俳優のMCとTBS系列の女性アナウンサーが全国7地域の『地域の食材』をテーマに一部4Kカメラにて収録し、収穫から調理までを紹介する料理番組。ベトナム人リポーターが各地を訪れ、地元の食材を中心に地域を取材。各地の料理自慢の「おふくろさん」が地元食材を用いた料理でベトナム人をおもてなし、ベトナム人も同じ食材を用いてベトナム向け料理に挑戦。

Giao Luu VIET NHAT(ベトナム)

ベトナムの著名なゲストが来日し、日本の文化や技術、精神などを学んで、ビックリするような体験を通して日本の紹介する番組。

ページ先頭に戻る