放送コンテンツ海外展開事業

平成30年度(大規模型)

Heaven or Hell
Heaven or Hell (ミャンマー)
株式会社静岡朝日テレビ

日本語が全く分からないミャンマーの超人気タレント2名が、スタッフから提示された日本語で書かれた天国のような思いのできる「天国カンペ」と地獄のような思いをする「地獄カンペ」のうちどちらか一枚を勘だけを頼りに選び東京、静岡、熊本、沖縄を巡りました。 王道の観光地を見せつつ、超マイナースポットも紹介し、日本の奥深さを伝えました。

SNSいいね対決!トレジャーランド東北(JALAN JALAN JEPUN DI TOHOKU)
SNSいいね対決!トレジャーランド東北(JALAN JALAN JEPUN DI TOHOKU) (マレーシア)
山形放送株式会社

マレーシアに向けて、東北6県全体の観光資源や食文化、ハラールへの対応も含めたおもてなし情報等を紹介。 東北6県を二手に分かれたマレーシア人タレントのリポーターが巡る"体験"がテーマの旅する番組。旬のくだもの狩り体験、麺打ち体験、お祭り体験などの様子をSNSに投稿し、どちらが多くの視聴者から「いいね」を獲得するかを競う。

Wa! Journey! -Wonderful Japanese Culture-
Wa! Journey! -Wonderful Japanese Culture- (マレーシア)
山陰中央テレビジョン放送株式会社

ドローンや写真映像を活用しクルーズ船の寄港地を舞台に伝統と新技術など現代が融合した新たな日本文化を紹介。 国内を巡るクルーズ船の寄港地とその周辺を舞台に地方の日本文化―「和」を紹介する旅を提案。シンガポールのリポーター、アニータとマレーシアのカメラマン、アンディーが、伝統文化やポップカルチャー、伝統と現代が融合し生まれた新しい文化等、「和」の現在を体感。彼らが感じた「和」を通して日本の地方の魅力を紹介する。

Sac Mau Nhat Ban(The colors of Japan)
Sac Mau Nhat Ban(The colors of Japan) (ベトナム)
株式会社TBSテレビ

「農泊」を活用し、リーズナブルな費用で楽しめる日本旅行を紹介。地域産業を含めた日本各地の魅力を発信。VTVの男性司会者とモデルの女性を番組MCとして起用。2人が地方で「農泊」をしながら、農作業や漁を手伝い、伝統工芸や素朴な暮らしを体験する旅番組。

NGƯỜI KẾT NỐI -Ân nhân nơi Đất Khách- (あの人に恩返し)
NGƯỜI KẾT NỐI -Ân nhân nơi Đất Khách- (あの人に恩返し) (ベトナム)
朝日放送グループフォールディングス株式会社

テーマは「恩返し」。日本で頑張るベトナム人が、お世話になっている日本人に日頃の感謝を様々な形で伝える。日本で活躍するベトナム人と、彼らを支える日本人の絆を描く過程で、日本の文化・風習や名所などの紹介のみならず、日越お互いが信頼し合える関係であることを伝える。

Off The Beaten Path : KYUSHU
Off The Beaten Path : KYUSHU (フィリピン)
株式会社コムブレインズ

17世紀から続くフィリピンと南九州の交易・交流の歴史を通じて、食文化やキリスト教関連遺産等を紹介。フィリピンの国民的TOPアイドルMarie LOZANO氏が、熊本・鹿児島を旅し、「歴史的事実」・「食の共通点」・「人々のつながり」・「旅の楽しみ」をリポート。

Mikke GO Japan!!(みっけ!ファミリー・日本を行く)
Mikke GO Japan!!(みっけ!ファミリー・日本を行く) (タイ)
北海道テレビ放送株式会社

学習誌のキャラクター・Mikke (CG)を番組の案内役とし、札幌、金沢、東京の3都市にそれぞれホームステイしたタイの子供たちが、同世代の子供たちと日本の家庭や学校で国際交流しながら日本の伝統や食文化を学ぶ。さらに、企業や大学等を訪問して日本の最先端の技術を見学、体験するなど、子ども視点で発信する番組。

お腹すいて眠れない
お腹すいて眠れない (タイ)
日活株式会社

日本直送の食材をタイ人シェフ 2 名が調理して対決。オリジナルのお弁当とレシピの紹介を通じて日本産品・文化を紹介。日本から直送された厳選食材をタイ人シェフ2名が調理し、どちらの料理が食べたいかをゲストが判定する料理バラエティショー。番組内で厳選食材を使ったオリジナルの「お弁当」とその「レシピ」を紹介し、SNS展開を行う。

สูตรเลิฟ เสิรฟ์ รกั (Happy Sweets)
สูตรเลิฟ เสิรฟ์ รกั (Happy Sweets) (タイ)
株式会社テレビ金沢

適正糖質摂取「ロカボ」の概念を"健康・教育"の視点から紐解くため、タイの過剰糖質摂取による糖尿病の蔓延に対するソリューションの提案と、料理やお菓子作りによる親子の絆づくりを表現した、ヒューマンドキュメント料理バラエティ番組。

『Mission of Love』×『TAKE ME OUT』
『Mission of Love』×『TAKE ME OUT』 (タイ)
株式会社テレビ朝日

タイ人気番組「TAKE ME OUT」とコラボし、スピンオフ番組「Mission of Love」を制作、放送。TAKE ME OUT の人気タレントを番組MCとして起用し、タイ人カップル2組とともに様々なミッションをこなしながら、南東北(山形、宮城、福島)、及び沖縄の「買い物、食事、文化」を紹介する旅バラエティ番組。

ページ先頭に戻る