お知らせ

讀賣テレビの「両親ラブストーリー『オヤコイ』」がBCWWの国際フォーマットピッチングでグランプリ(最優秀賞)を受賞

2019年8月20日(火)、韓国ソウルで開催されたBCWW国際フォーマットピッチングにおいて、讀賣テレビ放送株式会社の「両親ラブストーリー『オヤコイ』~世界一恥ずかしい恋の話。~」がグランプリ(最優秀賞)に選ばれました。
このBCWW国際フォーマットピッチングは、BCWW(国際放送映像マーケット)の主催者、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)が主催する連携イベントで、韓国、イギリス、タイ、日本の4カ国9社のフォーマット作品の中からグランプリ(最優秀賞)を決定するイベントです。今回KOCCAよりBEAJが日本作品の選出を依頼され、BEAJ内で応募。集まった作品の中から讀賣テレビ放送株式会社、関西テレビ放送株式会社の2作品を選出し、ソウルに赴きました。
イギリスや韓国などの競合作品がある中で、見事讀賣テレビの作品がグランプリ(最優秀賞)を受賞した理由は、審査員のハートを掴んだフォーマットの企画内容。「自分の両親の恋」を再現VTRにして、本人(両親の子供)がスタジオで他のゲストと一緒に見るという企画で、最初は気恥ずかしいものの最後には感動するという心温まる内容に、皆自分の両親のなれそめに思いを寄せ、心を鷲掴みにされました。
関西テレビの「全人類がリサーチャー 特定せよ!」は、写真1枚を手掛かりに、撮影された場所をリサーチするというシンプルでユニークな切り口が審査員の高評価を受けていました。
BEAJでは海外に日本のコンテンツを紹介する取り組みを、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。
グランプリ(最優秀賞)を受賞した讀賣テレビの皆さん

グランプリ(最優秀賞)を受賞した讀賣テレビの皆さん

4か国9社の熱いプレゼンで盛り上がったBCWW国際フォーマットピッチング

4か国9社の熱いプレゼンで盛り上がったBCWW国際フォーマットピッチング

ページ先頭に戻る