MIPCOM 2022において「TREASURE BOX JAPAN」を主催いたしました。
BEAJでは、3年ぶりにリアル開催された世界最大級のコンテンツ国際見本市MIPCOM 2022(10月17日~10月21日:仏・カンヌ)において、初日の10月17日(月)に番組フォーマットのプロモーションイベント「TREASURE BOX JAPAN」を総務省の後援をいただき、主催いたしました。
日本の番組フォーマットは、世界の中でもその"ユニーク"さから「宝の山」とも言われており、欧米がリードする世界のコンテンツ市場の中でも、肩を並べる分野となっています。会場となったHi5-Studioには約200名のお客様が来場し、活気あふれる中で各社のプレゼンテーションを実施いたしました。
今回参加した会社及び作品は以下のとおりです。
- 日本テレビ
- 「Money or Junk」(『錬金バトルKASEGE』)
- テレビ朝日
- 「Fund My Fantasy」(『妄想会計』)
- TBSテレビ
- 「MEMORIZE THIS!」(『瞬間記憶バラエティー オボエロ!』)
- テレビ東京
- 「THE FIRST RECIPE」(『ザ・ファーストレシピ』)
- フジテレビ
- 「Battle of Brains and Muscles」(『インテリ&マッスル頂上決戦~パーフェクトワン~』)
- 読売テレビ
- 「Uprising Kitchen」(『下剋上キッチン』)
- 関西テレビ
- 「Matching House」(『マッチング・ハウス』)
- 吉本興業
- 「YOU LAUGH YOU LOSE」(『絶対に笑ってはいけない24時』)
MIPCOM初日に作品アピールしたことで、翌日以降のMIPCOMやその後のコンテンツマーケットにおいて商談が進み、結実することを目指しています。参加者からは、「バイヤーの顔が見える中でプレゼンできたのは久しぶりでよかった」、「翌日以降も多くのバイヤーから反響もあった」との報告をいただいております。
今後もBEAJでは、このような国際見本市におけるイベント・セミナー等の開催を通じて、我が国の放送コンテンツの海外展開の拡大に貢献していきます。



