放送コンテンツ海外展開事業

令和3年度(複数事業者連携型)

食尚玩家 番外編
食尚玩家 番外編 (台湾)
株式会社福岡放送

福岡放送の「めんたいワイド」で2020年7月から毎週放送している旅特集「超主観旅」41話の映像素材を台湾のテレビ局TVBSが再編集したもの。福岡のタレント山口たかしとカオリが九州各地のグルメやアトラクション、宿泊施設など最新の観光情報を紹介。タレントが持つ主観カメラやドローンなどの映像を多用し、台湾の視聴者が九州への旅行を疑似体験できる構成とした。

60分鐘Minutes ~東北3県de台湾旅~
60分鐘Minutes ~東北3県de台湾旅~ (台湾)
株式会社東日本放送

khbで制作していた東京にある宮城県を探す番組「東京de宮城旅」を海外用にフォーマット化。『台湾と東北3県の"繋がり発見"と"魅力発信"』をコンセプトに、宮城・岩手・福島のそれぞれに存在する台湾ゆかりの「場所・人・グルメ」を発掘。メインMCには日本在住の台湾専業No1ユーチューバー「Maoさん」を迎え、東北在住の台湾の方との交流や最新情報などをレポートしてもらい、東北をより身近で魅力的に伝えていく。

腐男調酒師的嗜好(腐男子バーテンダーの嗜み)
腐男調酒師的嗜好(腐男子バーテンダーの嗜み) (台湾)
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ

台湾からの訪日観光客の8割を占める20~40代の約半数がマンガ原作ドラマを見たいジャンルに上げており、神奈川県藤沢市をロケ地とし、日本の映画・ドラマや舞台などで活躍する有名俳優陣をキャスティングしたドラマを制作。藤沢市・江ノ島周辺の特産品や美しい景観を番組の中に溶け込ませ、藤沢市への来訪意欲を醸成した。

開往名古屋的末班車2022
開往名古屋的末班車2022 (台湾)
名古屋テレビ放送株式会社

2021年から毎冬地域密着ドラマとして制作されている「名古屋行き最終列車」の中で訪日のPRを行った。台湾の訪日観光客にも人気のローカル鉄道など、よりディープな日本の情報を台湾人が好むドラマ形式で取り上げた。

產地達人教你吃 (産地のエキスパートが食べ方を伝授)
產地達人教你吃 (産地のエキスパートが食べ方を伝授) (台湾)
名古屋テレビ放送株式会社

人気お笑い芸人ワタリ119をMCとしてキャスティングし、名古屋テレビ女性アナウンサーの西尾菜々美とともに、愛知県の「こだわりの農産物とその食材を使った地元ならではの料理」をテーマに国内を紹介する番組。台湾の視聴者に日本の食材、料理の魅力を効果的にPRした。

詹姆士の長壽縣長野美食之旅
詹姆士の長壽縣長野美食之旅 (台湾)
株式会社長野放送

台湾の人気シェフが信州産食材を使って料理する料理番組。日本に居住する台湾人リポーターが、長野県上田市と安曇野市を観光スポットなどを訪れながら食材を調達する。調達した食材を台湾に送り、シェフが料理をする内容で、信州産の食材と観光の魅力を視聴者にPRした。

Cơm Nhật Gạo Việt	(日本料理とベトナム米)
Cơm Nhật Gạo Việt (日本料理とベトナム米) (ベトナム)
株式会社日本電波ニュース社

日本人料理研究家とベトナム人タレントがタッグを組み、東京・岐阜・大阪・沖縄を舞台にベトナム米に合う日本料理を探す旅に出る。

ベルギー発全世界フランス語圏に、隠れた関東地域魅力発
ベルギー発全世界フランス語圏に、隠れた関東地域魅力発 (ベルギー、フランス、NHKworld/JIBtv放送対象国)
株式会社日本国際放送

東京から電車でわずか1時間半の自然豊かな秩父。清流の水や麦などの産物を使って独自の産物が地元のために作られている。自然と人のハーモニーを、短尺の映像詩として描き、新鮮な切り口による日本の情報・ヴィジョンを提示する。

Fumiya "Handy Worker" in JAPAN
Fumiya "Handy Worker" in JAPAN (フィリピン)
株式会社日テレアックスオン

フィリピンで今一番有名な日本人YouTuber「Fumiya」をMCとして起用。彼の故郷でもあり三遠地域の核となる浜松・豊橋を訪ね歩き、"Handy Worker(便利屋)"として地元の皆様のお手伝いに奔走する。ラストは三遠のBリーグチーム「三遠ネオフェニックス」のフィリピン人サーディラベナ選手にインタビューを敢行。二人がフィリピンへの想いを語る。

Beauty of EHIME JAPAN~feat. Syahrini & Aisyahrani~
Beauty of EHIME JAPAN~feat. Syahrini & Aisyahrani~ (インドネシア)
南海放送株式会社

インドネシアで人気セレブのシャリーニ姉妹をメイン出演者としてキャスティングし、番組進行役には元JKT48の日本人タレントと現役のJKT48メンバーを配置した。愛媛の産品を活用した「美」につながる新しい商品開発を中心に紹介した番組。

ページ先頭に戻る