放送コンテンツ海外展開事業

タイ

GACHA GACHA ターアロイ(美味しくできる?)
GACHA GACHA ターアロイ(美味しくできる?) (令和2年度(複数事業者連携型))
株式会社山形テレビ

番組企画は、昨年アジアTVフォーラムのペーパーピッチ部門で最終選考に残った作品。「ガチャガチャ」を使って日本の食材を選択、出演者らが創意工夫しながら調理するというもの。スタジオ収録をタイ、本編に挿入する食材紹介シーンは国内で制作した。タイにおいて日本食材(日本食)の調理方法、魅力をアピールした。

ชีวิตดี๊ดี(英名:DD  Life's so good)
ชีวิตดี๊ดี(英名:DD Life's so good) (令和2年度(複数事業者連携型))
北海道文化放送株式会社

タイで放送中のトークバラエティ番組で北海道特別編を共同制作。食の宝・庫北海道の食材をメイン司会者とゲストの若手俳優がトークの合間に試食を交え紹介。日本のコロナ対策なども盛り込み、日本が安心で安全であることを効果的にPRできた。

Make Awake ~ I miss Kyushu
Make Awake ~ I miss Kyushu (令和2年度(複数事業者連携型))
株式会社長崎国際テレビ

タイの番組「Make Awake」に出演する人気タレントNottoが、過去に取材した人や食、風景など、当時の映像を見ながら振り返るとともに(=魅力を再発見)、コロナ収束後に向け、再び観光客を受け入れる準備をする現在の長崎県、さらに佐賀県、北九州市の映像を見ながら(=魅力の新発見)を北部九州の魅力を曲にした。

ชีวิตดี๊ดี / DD Life's so good
ชีวิตดี๊ดี / DD Life's so good (令和2年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビユー山形

俳優としても活躍する人気タレント、ミックがMCを務める人気トークバラエティ。若手俳優で音楽活動も行うスミス・パスウェチンをゲストに招き、山形の食材を使った料理を堪能しながら、観光名所や特産品について紹介した。

DD  Life's so good
DD  Life's so good (令和2年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビ静岡

SNSフォロワー数160万人の「インフルエンサー」MickがMCを務め、有名俳優・タレント・文化人とともに旅行やアクティビティを通じて、ライフスタイルを紹介する人気番組。バンコクの高級ホテルにオープンした日本食レストランを男性ゲストと訪れ、お茶や抹茶のほかキンメダイなど静岡県産品を活かしたメニューに舌鼓を打ち、楽しいトークを繰り広げた。

ชีวิตดี๊ดี Life's so good(英名:DD Life's so good)
ชีวิตดี๊ดี Life's so good(英名:DD Life's so good) (令和2年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビ岩手

タイ・バンコクで最も視聴率の高いCH3の人気バラエティ番組を活用し、現地制作会社等と「Japan special week」と題した企画全5回分を共同開発し、うち1回を岩手特集として放送。岩手名産の水産物やリンゴをタイに送り、MCや現地の人気タレントによる「試食」、岩手フェアの告知などを通し、「岩手の食材の輸出推進」をはかったほか、観光情報なども紹介した。

DD Life's so good / Japan special week
DD Life's so good / Japan special week (令和2年度(複数事業者連携型))
信越放送株式会社

タイの有名俳優・タレント・文化人が、ライフスタイルを紹介するレギュラー番組内で、現地で人気の番組MC・ミックが人気女優ベスト・チャニダパーと共にバンコク市内の店舗で長野県産食材を使った料理、スイーツを試食、案内すると共に長野県の観光地映像を紹介し、魅力を伝えた。

ルアン・ジン・パン・ジョー
ルアン・ジン・パン・ジョー (令和2年度(地域連携型))
琉球朝日放送放送株式会社

タイと日本人のハーフである人気女性リポーターをキャスティングし、コロナ時代の新しい沖縄の旅行スタイルを紹介。新スポット情報満載の沖縄本島編に加え、八重山ロケを加え多様な自然の美しさを、アフターコロナを見据えて活動的な若い視聴者に向けてPRした。

Turf&Trip
Turf&Trip (令和2年度(地域連携型))
株式会社テレビ新広島

プロゴルファー佐伯三貴氏とゴルフインフルエンサーの高橋友希子氏によるゴルフ女子旅番組。三原市・世羅町でのゴルフ+観光を女子目線で紹介。タイの視聴者に広島空港を拠点とした日本観光の新しい形をPRした。

Samut Kojorn
Samut Kojorn (令和2年度(地域連携型))
株式会社ケーブルメディアワイワイ

コロナの影響で来日できないメインMCに代わり、日本在住のタイ人タレントと地元日本人の2人をリポーターとして起用し、日本神話の舞台となった高千穂郷を巡りながら地域の伝統芸能や食を魅力的にPRする番組。

ページ先頭に戻る