放送コンテンツ海外展開事業

タイ

DD Life's so good
DD Life's so good (令和4年度(複数事業者連携型))
北海道文化放送株式会社

人気タレント・ミック氏がゲストを迎えトークを展開する番組。札幌観光大使の面々がMCとゲストに、それぞれの得意分野であるスーㇷ゚カレーやちくわパンを振舞い、女性ゲストにはHANANINGENを実演することで、市制100 周年を迎える札幌の文化を紹介、タイの視聴者にアピールした。

Make Awake meet again
Make Awake meet again (令和4年度(複数事業者連携型))
株式会社長崎国際テレビ

タイの人気女性リポーターを番組MCとしてキャスティング。現地で「長崎尽くし」の県産品グルメを堪能しながら、過去の長崎訪問時の思い出をVTRで振り返り展開した。軍艦島や大浦天主堂といった世界遺産や県内の観光名所を盛り込むことで訪日意欲の醸成を目指した。

ชีวิตดี๊ดี DD Life's so good
ชีวิตดี๊ดี DD Life's so good (令和4年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビユー山形 

タイ・バンコクで最も視聴率の高いCH3の既存番組にて、CH3及び現地制作会社らと共同開発した「Japan special week」が昨年度好評を博したことを受け、今年度も実施した。3年目となる今年度は、山形在住のムエタイチャンピオンもおすすめする、タイで人気の和牛(山形牛)や県産フルーツ(さくらんぼなど)の情報発信を実施するとともに、雪や樹氷、桜、銀山温泉など、タイのインバウンド客に人気の高い観光素材も連動させた映像とすることで、県産食材の輸出促進とポストコロナ期における誘客促進につなげた。

DD Life's so good 〜Japan Special Week〜
DD Life's so good 〜Japan Special Week〜 (令和4年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビ静岡

タイで高視聴率のCH3で有名なレギュラー番組で現地制作会社と共同で「Japan Special Week」と題した企画を開発。静岡の名所や観光地の紹介や、静岡ブランド産品をタイに送り人気MCに食べてもらう試食シーン、日タイ交流の様子映像含め、静岡食材の輸出推進にも寄与することを狙った。

ชีวิตดี๊ดี Life's so good (DD Life's so good)
ชีวิตดี๊ดี Life's so good (DD Life's so good) (令和4年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビ岩手

タイ・バンコクで最も視聴率の高いCH3の人気バラエティ番組を活用し、現地制作会社らと共同企画した「Japan Special Week」が一昨年度から好評を博し、今年度も継続実施。全5回分のうち1回を岩手特集として放送。岩手名産のリンゴや水産物等をタイへ送りMCらの「実⾷」で食材の魅力を伝え「地元食材の販路拡大推進」に寄与したほか、岩手県内の観光情報も紹介した。

ชีวิตดี๊ดี DD Life's so good
ชีวิตดี๊ดี DD Life's so good (令和4年度(複数事業者連携型))
信越放送株式会社

タイ・CH3のレギュラー番組「DD Life's so good」に冬季五輪金メダリストの長野市長が出演し観光地のVTR紹介と人気MCの県産食材の実食により、タイの視聴者に長野の自然やアクティビティ、食材の魅力を効果的にPRした。

GACHA GACHA ท้าอร่อย Season 2
GACHA GACHA ท้าอร่อย Season 2 (令和3年度(複数事業者連携型))
琉球朝日放送株式会社

メインテーマは「日本の食材・食文化」とし、地域を南国の沖縄と、雪国、山形と設定。大型セット「ガチャガチャ」を中心とした番組構成で、日本の食材への興味を抱かせ、日本食材の現地での購買とアフター・コロナ時の訪日へ繋げるなど、インバウンド・アウトバウンドの両面からピーアールしていく。

ชีวิตดี๊ดี (DD Life's so good)
ชีวิตดี๊ดี (DD Life's so good) (令和3年度(複数事業者連携型))
北海道文化放送株式会社

タイの人気男性リポーターを番組MCとしてキャスティングし、タイの人気男優とともに、北海道産食材を使ったお正月料理を食べながら、「日本のお正月文化」を紹介する番組。 タイの視聴者に北海道の魅力を効果的にPRした。

Make Awake คุ้มค่าตื่น I miss Nagasaki (MAKE AWAKE - I MISS NAGASAKI 2021)
Make Awake คุ้มค่าตื่น I miss Nagasaki (MAKE AWAKE - I MISS NAGASAKI 2021) (令和3年度(複数事業者連携型))
株式会社長崎国際テレビ

タイの人気アーティストと長崎在住のタイ人留学生2人が長崎の情報をリモート発信。日本一に輝いた長崎和牛と全国2位 の生産量の島原手延べそうめんを試食してPRした。カステラと伝統のハタは現地に届け、長崎の認知拡大、需要喚起を目指した。コロナ禍だからこその演出として、アーティストが留学生のビデオレターを家族や友人に届け、互いに再会を誓い合った。

ชีวิตดี๊ดี (DD Life's so good)
ชีวิตดี๊ดี (DD Life's so good) (令和3年度(複数事業者連携型))
株式会社テレビユー山形

タイ・バンコクで最も視聴率の高いCH3の既存番組にて、CH3及び現地制作会社らと共同開発した「Japan special week」が昨年度好評を博したことを受け、今年度も実施した。2年目となる今年度は、タイで人気の和牛(山形牛)や県産フルーツ(さくらんぼなど)の情報発信を実施するとともに、雪や樹氷、桜、銀山温泉など、タイのインバウンド客に人気の高い観光素材も連動させた映像とすることで、県産食材の輸出促進とポストコロナ期における誘客促進につなげた。

ページ先頭に戻る